Banff Happy Lifeのブログ

カナディアンロッキーの小さな町バンフの楽しさを伝えていきたいと思います。

カナダの貨物列車 CPトレイン


随分前ですが、カナダを横断するカナディアンパシフィック鉄道の動画を作ったのですがほったらかしにしてあったので折角なのでと思いここで紹介させていただきます。



カナダの貨物列車


バンフも隣町のケンモアもこのCP鉄道の貨物列車が通ります。


(たまにVIA鉄道のような観光列車も通りますが基本貨物専用路線です)


どちらも小さい町なので通勤列車のようなものは存在しません。


カルガリー、バンクーバー、トロントなどの大都市に行けば一般の人が通勤などの移動に使う列車も走っていますが。


バンフはここ数年観光客の車で混みすぎて駐車場の問題が出てきているので、カルガリーからバンフまで人間を運ぶ列車を走らせようという“構想”はあるみたいですが、なかなか難しそうですね。


例えば列車ができてカルガリーからバンフの町まで来れたとしてもバンフの町に着いてからも車がないと国立公園内の観光には結局行けませんからね。(ツアーとか参加すれば色々行けますが)


今のところは人々の移動は主に車とバス、あと自転車がメインのバンフです。