Banff Happy Lifeのブログ

カナディアンロッキーの小さな町バンフの楽しさを伝えていきたいと思います。

日食

今日 (4/8) は日食が見られるということでカナダやアメリカ、特に太陽が月に完全に隠される皆既日食が見られるというモントリオールなどの東の方ではかなり盛り上がっていたようです。


ちなみに、前回カナダから皆既日食が見られたのは1979年だったそうです。


そして、次にカナダから皆既日食が見られるのは2044年だそうです。部分日食だったら今年の9/17-18にまた見られるそうです。



巨大な国カナダでは地域によって見え方も異なるのでバンフのあるアルバータ州では太陽が月に部分的に隠れる部分日食のみということでしたが、それでもせっかくなのでこの部分日食を見に外に出てみました。



11:43 から13:46くらいまで見られるということでしたが、12時になってもなんだか全然見られる気配がありませんでした。


しかし、12:45くらいから部分日食が見え始めました。↓


雲が有ると見えなくなり雲が無くなると眩しすぎて見えない、


丁度よい量の雲がある時にこんな感じで観ることができました。


太陽は眩しいのでカメラで写真を撮ろうとしても乱反射してしまい撮れなかったのですが、動画だと写ってくれました。上の写真は動画のスクショです。


皆既日食に比べて少し地味かもしれない部分日食ですがそれを観るためにあれこれやったのでちょっとしたイベントのようで楽しい時間を過ごすことができました。