Banff Happy Lifeのブログ

カナディアンロッキーの小さな町バンフの楽しさを伝えていきたいと思います。

ホコ天終了

バンフアベニューのホコ天も終わり今日から一般車両が通り始めてお祭りが終わったような感じになりました。


つい最近までは車道のまん真ん中で堂々と写真を撮ったり車道の上に設置されたパティオで食事をしたりしていた場所は今日から突然普通の道路に戻りました。


当たり前だけど普通に車が走っています。車道だから当たり前か。


普通の道路に戻ったとはいえ観光客のみなさんは道路の真ん中から写す写真を撮りたいので道路の真ん中の分離帯に集まって写真を撮っています。


30km制限の道路とはいえ事故が起きないかちょっと心配です。


とはいうもののその気持も分かります。


昨日までは自由に歩けた交差点も今日からは赤信号では“止まれ”です。


今思い起こせば、実はこのホコ天、コロナの時に始まったものでした。


観光客で混むバンフの歩道は混み過ぎて他の観光客と2メートルの距離を保てないということで、では車道を歩いてもらおうということで始まったホコ天です。


夏のホコ天は今シーズンで終了ということになっていますので来夏はホコ天になるかならないかはこれからの話し合いによるらしいです。


ホコ天が良かったか悪かったかは分かりませんが、楽しい思い出ができた人が多かったのではないでしょうか。