Banff Happy Lifeのブログ

カナディアンロッキーの小さな町バンフの楽しさを伝えていきたいと思います。

エメラルド色、でも透き通っているボウ川

このブログを読んでくださっている皆さまご存知のバンフ太郎が大好きな川、ボウ川 (Bow River)です。


ボウ川は氷河の成分を含んでいるので見る時期、見る角度、日の当たり具合によって色が違って見えますが、水の量によっても違って見えます。


この画像だと奥の深い所はエメラルド色に見えて、手前の浅い所は透き通って見えます。


色があるのに透き通っている、透き通っているのに色がある。


なんだか不思議だと思いませんか?


動物や鳥からはどういうふうに見えているか分かりませんが、わたしたちの目からはこんなに綺麗な色に見えて人間の目ってすごいと思いませんか?


10秒の動画を貼ってみましたので良かったら御覧ください。川の流れている様子が見られます↓


音無し、10秒の動画です。