Banff Happy Lifeのブログ

カナディアンロッキーの小さな町バンフの楽しさを伝えていきたいと思います。

トンネル山 トレイル ハイキングリポート(2023年7月31日)

トンネル山 (Tunnel Mountain 1692m) トレイル ハイキングリポート(2023年7月31日)



バンフの街の中心部から徒歩15分位の所にトレイルヘッドがあるトンネル山は地元民にも観光客にも人気のハイキングコースです。


暑くなる前の午前中に行ってきました。



10:30 トンネル山トレイルヘッドの駐車場を出発。 標高 1420m、気温16℃くらい
11:15 トンネル山の頂上のビューポイント到着。 標高 1692m
(5分休憩)
11:20 頂上を出発。
12:00 トレイルヘッドの駐車場に到着。 気温22℃くらい


* 標高差272m, 往復4.8km, 所要1時間30分 (5分の休憩含む)。
* どこも学校が夏休みなので家族連れのハイカーが多い。


トレイルヘッドにはこの看板。地図の他に、歩く時の注意事項、熊さんに注意などと書いてあります。


早速 “ヘアベル”と言うベルの形をしたかわいいお花がお出迎えしてくれました。


このお花は夏の間咲く時期が長いので長い間楽しめるお花です。


これは“ノッディング オニオン” (Nodding Onion = 頷く玉ねぎという意味) というお花で、よく見ると玉ねぎが頷いているように見えます。


といっても誰も玉ねぎが頷いた姿は見たこと無いと思いますが。バンフ太郎も玉ねぎが頷いた姿は見たことありません(汗)。


玉ねぎはいつ頷くのでしょう。


急な勾配の山をスイッチバックでゆったりと登っていきます。


山のてっぺんに着くと山の裏側の景色が見えます。


右手にはカスケード山とバンフの人気山1位2位を争う、荒々しく尖った姿が特徴的なかっこいい山、ランドル山 (Mt. Rundle 2949m) が見えます。


下の方にはターコイズブルー色のボウ川とゴルフコースが見えます。


ここからの景色は毎回素晴らしいです。


頂上のビューポイントからはバンフの街が見えます。


観光客の皆さん、ここに座ってしばし絶景を楽しんでいました。


バンフ太郎は健康維持のための山歩きのため、ここには5分しか滞在せず下山です。地元民の散歩コースなのです。


散歩とはいえ毎回歩く時期によって見えてくる景色が変わってくるので、飽きるどころか毎回 “絶景かな、絶景かな” と呟いてしまいます。 (つぶやかないか、汗)


今回はバンフの人気ハイキングコース “トンネル山” でした。