Banff Happy Lifeのブログ

カナディアンロッキーの小さな町バンフの楽しさを伝えていきたいと思います。

トンネル山、フレッシュな積雪後のハイク

体力づくり、いや、体力維持のために冬は週に1回、いや、たぶん2週間に1回、もしくは最低3週間に1回くらいはトンネル山に登ろうと思っています。


特に冬は運動不足になりがちなのでなおさらそう考えます。


ありがたいことに今季は比較的暖かいので家の外での活動がしやすくとても助かっています。


マイナス20℃以下になるといくら気合を入れていても冷たい空気で喉がやられてしまったりするので長時間の外での活動は厳禁です。


今日もマイナス6度くらいのマイルドな気温だったので、先週に続きトンネル山に登ってきました。

昨日少し雪が降ったおかげでフレッシュな雪景色が見られました。


ゴルフコースも先週は茶色い芝生が見えていましたが今日は綺麗に白。



向こうの山々の裾野に新雪が付いた感じが見えます。風向きの関係だったのか雪が付いたところと付いてないところの違いが見えて面白い。


ボージョー山 (Mount Bourgeau 2931m) は雪が付くと更に存在感が増してかっこいい。


ブレット山 (Mount Brett 2948m) の雪景色はギザギザ感が美しい。


トンネル山の頂上付近にはこの赤い椅子。ボージョー山とかブレット山とか見ながらのんびりするのも良いかも。


今日も気持ちの良いハイクでした。