Banff Happy Lifeのブログ

カナディアンロッキーの小さな町バンフの楽しさを伝えていきたいと思います。

Skijoringというイベント

昨日土曜日にはSkijoringというイベントがありました。


バンフの大動脈のバンフアベニューの街の中心部をブロックして道路にわざわざ雪を運んで撒いて敷き詰め、そこにジャンプ台を作ってカウボーイカウガールが馬を走らせ、スキーヤーを引っ張ってスキーヤーがジャンプ台で飛ぶというイベントです。


街のまん真ん中の道路でです。


半日そこらのこのイベントのためにわざわざここまでするのかと思うほどの大規模な設営で、その甲斐もあってか周辺の街からたくさんの観光客が来てバンフのダウンタウンはたくさんの人で埋め尽くされました。


観光客のみなさんも寒い中盛り上がっていました。


カナダの冬は寒くて遊びやできることが限られるので少しでもこういうイベントをやってみんなに楽しんでもらおうということでしょうか。


人がたくさんいすぎて前の方に行かないとイベントが見えない。画面右の方に巨大モニターと急角度のジャンプ台。



設置されているこの巨大モニターで見る。



この急な角度のジャンプ台はラストの見せ場。ここで空中一回転したスキーヤーの時は大歓声と拍手が起こった。あれはかっこよかった。



かっこいいカウボーイカウガールと立派な馬達。



ちょっとだけ動画も撮ってみました。なんとなく雰囲気が伝わると思います。

Banff Skijoring @ Banff, AB Jan20th, 2024