Banff Happy Lifeのブログ

カナディアンロッキーの小さな町バンフの楽しさを伝えていきたいと思います。

コヨーテ





ボウ川の反対岸を見るとコヨーテがトコトコトコトコトコトコトコトコと歩いていました。


こんな日に限って望遠カメラを持っていなかったのは残念!


望遠でアップの姿見たかったなぁ。


遠くから見るとオオカミなのか犬なのか見分けるのは難しいですが、オオカミはもう少し大きいし、だいたい6匹の群れでいます。たまに一匹狼もいますが、大きさ的に犬かコヨーテ。犬ならあの場所を歩いているはず無いので消去法でコヨーテに決定!という見解。


コヨーテは英語ではCoyoteと書き、発音はコヨーテというよりも、"カヨーティ”的に発音すると通じやすいかもしれません。


歩くコヨーテの周辺をマグパイ (Magpie)という鳥が数羽で飛んでいました。


邪魔しようとしているのか攻撃しようとしてるのか、はたまたただ暇つぶしにからかっているだけなのかは分かりませんがマグパイという鳥はカラス科の鳥でとても知能の高い鳥なので集団で何かしら意図を持ってコヨーテの周りを飛んでいたことは間違いありません。



普段の生活の中で野生の動物を見たりできるのはバンフならではかもしれません。


ちょっとだけ動画を撮ったのでお時間のある時にどうぞ。18秒無音です。

ボウ川沿いを歩くコヨーテとマグパイ(無音) 2023年10月3日