Banff Happy Lifeのブログ

カナディアンロッキーの小さな町バンフの楽しさを伝えていきたいと思います。

ブーム レイク トレイル ハイキングリポート(2023年7月21日)

ブーム湖トレイル (Boom Lake Trail) ハイキングリポート(2023年7月21日)

透き通ったエメラルドグリーン色のブーム湖 (Boom Lake) と標高2760mのブーム山 (Boom Mountain)


9:45 トレイルの駐車場を出発 (標高 1740m) 気温16℃くらい
11:45 ブーム湖到着 (標高 1900m) 気温22℃くらい
休憩 25分
12:10 ブーム湖出発
13:40 駐車場に到着28℃くらい


* 標高差200m (最高地点は 1940m), 往復10.2km, 所要3時間55分 (25分の休憩含む)。


* 終始ゆるい上りと少しの下り。トレイルの幅は軽トラで行けそうな広さ。


* トレイル沿いにはお花が沢山あり写真を撮りたくなる。


* このトレイルは混んでいないので森の静けさが聞こえる。有名なトレイルではないのでここにはハイキング好きの人しか来ていない感じ。


* トレイルに倒木がたくさん。(前日投稿の “倒木ハイク” 参照)


* 7月下旬だというのにヤナギラン (Fireweed) が結構咲いていた。ヤナギランで有名なお隣のクートネー国立公園がすぐ目と鼻の先なのでやはりここもヤナギランがたくさん咲く。


* Wifiどころか携帯の電波も通じない。ここも含めハイウェイ93号線は携帯の電波が無いので注意。


トレイルの入り口にはだいたいこういう看板があるから写真を撮っておくと歩きながら色々な情報が確かめられて楽しい。


右手の山の手前に見える白いのは小さいけど氷河 (の残りだと思う)。さらに右手の山の裏には大きな氷河があるらしい。


ピンクのヤナギランにはいつも目を奪われる。


トレイル沿いに雷鳥 (Grouse) がいた。3年前に来たときも見かけたが同じ個体かその家族?もしくはその子孫?顔だけじゃ見分けられないな。ラグビーボールくらいのサイズ。


雷鳥の動画を撮ったので載せてみました。

雷鳥 (Grouse)  ブーム湖トレイルにて 2023年7月21日