Banff Happy Lifeのブログ

カナディアンロッキーの小さな町バンフの楽しさを伝えていきたいと思います。

トンネル山 トレイル ハイキングリポート(2023年8月12日)

トンネル山 (Tunnel Mountain 1692m) トレイル ハイキングリポート(2023年8月12日)


トレイルヘッドの駐車場の木の黄葉が始まっている。



バンフの街の中心部から徒歩15分位の所にトレイルヘッドがあるトンネル山は地元民にも観光客にも人気のハイキングコースです。



今日は土曜日なので観光客がたくさん来て混むだろうなぁぁ、行こうか迷うなぁぁぁぁ。


あ、でも天気が雨の予報だから雨なら行かないハイカーもいるだろうから少しはマシかも、ええい、行ってみよう、という感じで行ってきました。



10:03 トンネル山トレイルヘッドの駐車場を出発。 標高 1420m、気温16℃くらい
11:03 トンネル山の頂上のビューポイント到着。 標高 1692m
(2分休憩)
11:05 頂上を出発。
11:40 トレイルヘッドの駐車場に到着。 気温20℃くらい


* 標高差272m, 往復4.8km, 所要1時間37分。前回のハイクとほぼ同じですね。


* 登りに時間がかかったのはたくさん写真を撮ったから。ボウ川の色が濃くなってきてとても綺麗で立ち止まり眺めたり写真撮ったり。そして、山の頂上付近でなんとアレを発見。



アレについては数日後に詳しく書きますね。


曇っていてもボウ川は綺麗。



日に日にボウ川の色が濃くなっているように思います。綺麗なターコイズブルーから目が離せない。写真を撮った後歩き始めてもまたこの色が見たくなって立ち止まる。



厩の様子をズームで撮ってみた。

この厩は街なかから車で5分位の場所。この写真だけ見るとバンフだとは分からないかもしれない。



昨日は乗馬ツアーの馬の隊列をいくつも見かけました。


今日は土曜日なので昨日よりもたくさんの乗馬ツアーが催行されているかもしれませんね。


馬さん、お仕事ご苦労さまです。



とまあ、普段と変わらずトンネル山に登ったわけですが、今日は前述したようにアレを発見しました。


アレについては数日後に載せますのでその時はみなさんビックリしてくださいね。