Banff Happy Lifeのブログ

カナディアンロッキーの小さな町バンフの楽しさを伝えていきたいと思います。

いつも忙しいシマリスくん

今日の主人公、シマリスくん (Least Chipmunk) が姿を見せに出てきてくれました。


シマリスは体の大きさが15cmから20cmくらいの小さなリスで、いつもちょこちょこ走り回っていてなかなかゆっくりと姿を見せてくれません。


風のように過ぎ去るので顔さえ見ることも出来ません。


今日は嬉しいことに写真を撮る間少しゆっくりしていてくれました。

鼻の先からしっぽの付け根まで白と黒の縞が入っているのが特徴的ですね。


この縞模様についてですが、あまりにも早く走るので縞模様が年々後ろへ後ろへと伸びていったという噂 (嘘)。


この縞模様が風を切る装置のような役割をしているので早く走れるという噂 (嘘その2)。


本当はカモフラージュの役割で外敵から身を守る役割のようですね。



いつもは忙しく走り去っていくのに今日はゆっくりしていてくれてありがとう。




動画はおろか写真さえめったに撮ることのできないシマリスくん。


今日のシマリスくんは動画も撮らせてくれました。


24秒の無音動画です。お時間があるときにどうぞ。

シマリスくん 2023年8月11日