Banff Happy Lifeのブログ

カナディアンロッキーの小さな町バンフの楽しさを伝えていきたいと思います。

久しぶりのスッキリした青空

久しぶりに良い色の青い空を見ました。


やっぱり青空は気持ちが良いですね。


今年のバンフはここ数年と比べて山火事の煙は少なめでした。冷夏だったからでしょうか。煙は少なめだったけど少しは空が霞んで色の薄い青空の日が多かったように思います。だから余計にスッキリとした青空は格別!


ねえ、バンフ太郎、今 “冷夏だった” って言ったけど、それ過去形じゃん!


もう夏は終わったの?


って思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、もしかしたら夏は終わったかもしれません。


えええー。


というのも、気の早い木々のいくつかはちらほら“黄葉” が始まっています。


あ、バンフでは“紅葉” ではなくて“黄葉 (こうよう)” と書きます。


赤くなる葉っぱより黄色くなる葉のほうが多くて黄色が目立ちます。


日本では基本的には紅葉と書きますよね。赤とオレンジ、綺麗ですよね。


カナダも東のケベック(Quebec) とかモントリオール(Montreal) は紅葉で有名ですけどね。



バンフは黄葉です。
バンフは黄葉です。
バンフは黄葉です。



みなさん、覚えていただけましたか? うざっ!


失礼いたしました。黄葉が真っ盛りの時期になったら綺麗な黄葉の写真を撮って載せたいと思います。



とまあ、黄葉がチラホラと出てきたから夏が終わったように書きましたが、実際ここ数日は最高気温が20度くらいの涼しい日が続いていました。(朝晩は10℃以下)。


まだまだ30度くらいの暑い日もあるかと思いますが、バンフは秋の準備に取り掛かっています。


え、どんな準備してるの?


いやあ、特に何も。