Banff Happy Lifeのブログ

カナディアンロッキーの小さな町バンフの楽しさを伝えていきたいと思います。

湖紹介 - ルイーズ湖 (Lake Louise)

バンフ国立公園には有名な湖がたくさんありますが、その中でもモレーン湖 (Moraine Lake) と並んでトップクラスの人気を誇る湖がこのルイーズ湖 (Lake Louise) です。


このルイーズ湖の人気の秘訣はもちろんこの景色!


カナディアンロッキーに来たら絶対に訪れる場所です。

湖畔からの景色。


ハイキングで登っていくとルイーズ湖とシャトー レイク ルイーズ ホテルを上から見下ろせる。



あまりにも有名で人気がありすぎて駐車場は朝から満車!


しかし停めないことにはこの湖を見られない。


(ルイーズ湖を見るツアーに参加していればツアーで連れて行ってもらえるので駐車場の心配は有りませんが)


夏は朝一番で行ってもみんな考えることは一緒、既に満車!


さあ大変!


ということで、バンフ国立公園も毎年いろいろと考えて現在は少し離れたところにあるスキー場の駐車場に自分の車を停めて、そこから湖まではシャトルバスに乗る、こういうふうになっています。


シャトルバスも事前にお金を払って予約して行かなければならないので少し面倒ですが仕方ありません。


しかし毎年あれこれ新しい方法が出てきてやり方が変わるので来年の夏にはまた新しい方法が発表されるかもしれませんが。


国立公園側も四苦八苦しながら最善の方法を模索しています。


ルイーズ湖に行くにも事前の計画と予約が必要になって以前と比べて少し面倒になってしまいバンフ太郎はここ数年訪れていません。


湖周辺には素晴らしいハイキングトレイルもあり抜群の景色で最高なのに。


昔は行きたい時に行けたのに、でも仕方がありません。



カナダは移民政策もあり日に日に人口が増えています。


観光業にとっては増える人口は即ち儲けに繋がるからありがたいことですが、ルイーズ湖やモレーン湖など、駐車場スペースに限りがある観光地は対策が必要になってきています。


皆さんも個人でルイーズ湖やモレーン湖に行く際は是非シャトルバスの予約を忘れずに。