Banff Happy Lifeのブログ

カナディアンロッキーの小さな町バンフの楽しさを伝えていきたいと思います。

バンフと言ったら "ボウ川" (Bow River)

バンフの町なかを流れるボウ川 (Bow River) という川があります。


バンフ太郎が世界で一番好きな川です。


ボウ氷河 (Bow Glacier) が溶けて流れ出た水がボウ湖 (Bow Lake) に流れ込み、そこから流れてくるのがボウ川です。


ボウ川は氷河水を含むので氷河の成分の多い時期と少ない時期で色が変わってきます。


また、氷河の成分を含む水は見る角度や太陽の光の当たり具合によっても大きく影響を受け、人間の目からはエメラルドグリーンっぽく見えたりターコイズブルーっぽく見えたりします。


今日のボウ川はこんな様子でした。

この角度からはエメラルドグリーン。キンロバイ (cinquefoil) の黄色い花が良いアクセントになっています。


この角度からだと青空を写して少し青っぽさがあります。


ここからはダークグリーン色に見えます。


手前にグース (Goose) の家族がいてぼのぼのします。


みんな同じくらいの大きさですが、半分は子供たちです。まだフワフワの羽毛がついていました。


こんな氷河の水が流れてくるバンフはなんて贅沢な場所なのでしょうと、いつも思うのです。