Banff Happy Lifeのブログ

カナディアンロッキーの小さな町バンフの楽しさを伝えていきたいと思います。

バンフは5日連続30℃

バンフは基本的に涼しい所ですが、日曜から今日までの5日間は30℃を記録して暑い日々が続いております。


バンフだけでなくカナダの広い範囲で暑くなっている模様。


バンフでは昼間に暑くても朝晩はありがたいことに15℃くらいまでは下がるので、バンフ太郎家では窓を開けて冷えた空気を家に取り込み家と家具を冷やすいつもの“冷え冷え作戦”でなんとか乗り切っています。


そして、いよいよ明日、金曜日!明日はなんの日でしょうか?


特になんの日でも無い普通の金曜日ですが、天気予報によると明日から最高気温が20℃くらいになるそうです。

そうです、ようやく暑さから開放される日です。


雨の予報もあるので乾いた空気と大地が少しでも湿ると嬉しいですが、雷のマークも出ているので雷で新たな山火事が起きないことを願うばかりです。


こればっかりは自然のルールなので従うしか無いですが、町の近くでは火事は起こってほしくないですね。



さて、今日のバンフはどんな様子だったでしょうか?

朝9:00。東の空は山火事の煙で酷いですね。昨日は一日中煙かった。



朝10:00。北の空は煙が無くなってきれいに晴れてきました。


この様子だと今日は青空。そしてもうじき雨雲がやってくるのでしょう。


そして明日は雨の予報。



さて、ボウ川はどうでしょうか?


最近の暑さで氷河がたくさん溶けたのでしょう。


氷河の成分がたくさんボウ川に流れ込んでボウ川は少し乳白色気味になり、青さと透明さが減りました。



明日からは涼しい気温の予報、バンフはいよいよ秋に突入って感じですね。


秋になると景色がどんどん変わってくるので楽しみです。