Banff Happy Lifeのブログ

カナディアンロッキーの小さな町バンフの楽しさを伝えていきたいと思います。

川の氷は厚いか?

ボウ川の表面が凍ってきました。


例年よりも暖かいとはいえ川は凍ってきました。


見た目では薄い氷のように見えます。


人々はその厚さが気になるようで川の上に雪の塊を投げて割れるか割れない確認しているのかたくさんの雪の塊が川の氷の上に。

今年は積雪も少ないので川の表面はまだ綺麗なスケートリンクのようです。


でも歩いたりスケートをしたりするには氷の厚さが15cmは必要だそうです。


ホッケーや大人数になる場合は20cmの厚さが必要だそうです。


みんな川の上に立って写真も撮ったりしたいですよね。


さてさて、実際には現在の氷の厚さは何センチくらいあるのでしょう。気になるところです。



ちなみに下の写真は11月11日時点のボウ川の様子。まだ凍っていません



散歩の途中、空にはダイナミックな雲が広がっていました。

11月の平日のガラーンとした駐車場とダイナミックな山々と雲、なかなか良いです。