Banff Happy Lifeのブログ

カナディアンロッキーの小さな町バンフの楽しさを伝えていきたいと思います。

久しぶりの寒波、来るか?

2023年の10月から12月は冬と言っても比較的暖かくて過ごしやすい日々でしたが、最近のニュースにもバンフのこの12月はここ135年間で6番目に温かい12月だったと書いてありました。平均的な12月よりも5.2℃高かったそうです。


カルガリーなんかは平均的な12月より6.9℃も高く、記録上で一番温かい12月になったそうです。


El Niño (エルニーニョ現象) の関係でこの冬いっぱいは比較的あたたかそうとのことです。



寒波が来なくて楽だねなんて会話していたのもつかの間、週間天気予報を見るとなんと!


最近こういう数字を見ていなかったのでなんかバグみたいです。


久しぶりのマイナス20℃、そしてマイナス30℃。


住んでいる人間にとってはこういうの無くてもいいと思いますが、観光客やワーキングホリデーでバンフ(カナダ)に来ている人には折角なのでこういう気温を是非一度味わってもらって楽しい思い出 (?) 作っていってほしいです。


何でも経験すると色々なネタがたまって面白いですからね。


皆さん、くれぐれも無理しないように気をつけて楽しい寒波をお過ごし下さいませ。