Banff Happy Lifeのブログ

カナディアンロッキーの小さな町バンフの楽しさを伝えていきたいと思います。

雪の結晶、そして雨?

先週はそこそこ冷えました(“そこそこ”といったらどのくらいそこそこかというと、今年の今の時点でのそこそこは個人的には−15℃がそこそこという感覚。)


今年は10月も11月もそんなに寒くなかったのですが、12月になっても今のところそんなに寒くなってません。(そんなに寒くないと言ったらこれまたどのくらいがそんなに寒くないかという話になりますね。もちろん冬だから寒いけど、平年よりは暖かいからそんなに寒くないという感覚です。12月ならもっともっと寒い平均−15℃〜−20℃、極寒の日は−40℃を予想して身構えていたので。)


そんなには寒くない、それでも車のフロントガラスには雪の結晶が付いたのでカメラの接写モードを使って写真を撮ってみました。

ちょっとボケてますが、雪の結晶の姿が見えました。


みんな違う姿です。


これは1枚目、2枚目の結晶に比べてシンプルですね。


自然の神秘、美しいですね!





さてさて、今日の天気はどんなかんじかな〜と天気予報を見ると、


なんと!


なんと12月なのに昼間は7℃まで気温が上がり雨の予報!


ひょえー。



これは今晩に凍って明日には道路ツルツル大作戦になる予報では。


明日の朝は車もそうだけど歩きの人も気をつけねば。


12月の寒いのも嫌だけど暖かいのもこれはこれで怖い。


さて、明日になってどうなっているでしょうか?