Banff Happy Lifeのブログ

カナディアンロッキーの小さな町バンフの楽しさを伝えていきたいと思います。

うっさんぼーぼーはってんてん




うっさんぼーぼーはってんてん


小学生の頃の担任の先生が国語の先生でした。


とても上手な字を書く先生で小学生だったバンフ太郎にも綺麗な字だと分かったほどです。


さて、その先生が "寒" という漢字の覚え方を教えてくれる時にこう教えてくれました。


うっさんぼーぼーはってんてん


とても心地よいリズムですね。


ウ 三 l  l 八 、 、


寒いという漢字を教える時にこういう気の利いたやり方で教えてくれたので今でも忘れずに覚えています。


書き順は違いますが、それでもこういうふうに教えてくれると授業も楽しいし後々忘れずに覚えていますね。


その先生は国語の先生だったから普段から漢字と向き合い漢字を愛していたんでしょうね。


だからこそこういうふうに面白く教えてくれたんだと思います。


あ、それとも、ただ単にYoutubeで拾ってきて受け売りだったとか?
(ていうかその当時はYoutubeどころかWindows 95も出てないか、汗)


あ、もしかして、先生たちの間で誰が一番受けるか勝負してたとか?


"いやぁ、うけたねぇ、大受けだったよ、いいねぇ、うちのクラス” とか、"いやぁ、私ん所のクラスは誰も反応してくれなかったよ、厳しいねぇ最近の生徒は” とか職員室で言ってたりして?


真相の程は分かりませんが、"寒" という漢字を見るたびにこの漢字を楽しく教えてくれたあの先生を思い出します。


懐かしい思い出です。