Banff Happy Lifeのブログ

カナディアンロッキーの小さな町バンフの楽しさを伝えていきたいと思います。

日の当たる時間が短い冬のバンフ

12月は日照時間が一番短い時期です。


今日の日の出は8:37、日の入りは 16:35。


数字だけ見ればまだマシですが、実際はこの時期の太陽は低いところを移動していくので午後になると太陽は南の山々の裏を通っていく感じなので街はすでに日陰。


高い山々のみに太陽光が当たっているという感じです。


14:10から14:30の間に撮った写真ですが、山だけが輝いています。


左からノーケイ山、カスケード山、トンネル山。


左からカスケード山、トンネル山、ランドル山。


午後2時過ぎで街はこの暗さ。空は明るいけど街は明るくない。


日の当たっていないビジターセンターと遠くで日を浴びているランドル山。


暗いボウ川と白く輝くカスケード山。


でも太陽が低いからこそ山々だけが輝くこの景色はこれはこれで特別なので今だけの期間限定品という感じです。


皆さん、お早めにどうぞ。