Banff Happy Lifeのブログ

カナディアンロッキーの小さな町バンフの楽しさを伝えていきたいと思います。

Super Blue Moon

今週はスーパーブルームーン( Perigee Blue Moonと言うらしい) が見られるというので夜な夜なカメラを持ちわくわくしながら待ち構えていました。


ブルームーンというのは月に2回目に見られる満月のことをそう呼ぶらしいです。
(もしくは満月が4回ある季節の3回目の満月をそう呼ぶみたいです。これは意味が良く分かりませんが、、、 )


今回のスーパームーンは普段見ている月よりも27000kmも地球に近いそうです。


この巨大なカナダの西から東が6000km、その4.5倍の距離、そんなに地球に近寄るんだ。


そして今年で一番地球に近く、大きく、明るく見えるスーパームーンだそうです。


Perigee Full Moonというのは毎年見られて、Calendar Blue Moonというのは3年ごとに見られるそうですが今回のPerigee Blue Moonというのはめちゃくちゃ珍しいみたいです。  


前回このPerigee Blue Moonが見られたのは1996年7月30日で次回見られるのは2115年の12月、なんと92年後みたいです。


せっかくだから見てみたいという気になりますね。



ちなみにブルームーンと言うけど色は関係ないそうです。


なんか青い気がする!とか言わなくてよかった〜。


今回は色々と調べて勉強になったなぁ。



(カナダのThe Weather Networkという天気予報のページから情報をいただきました。)




バンフ時間の8月28日23:00
晴れていたので綺麗に撮れた。
左の上と下の方にはクレーターが見える。
左上はまだ少し欠けて見える。



バンフ時間の8月29日23:00 限りなく満月
雲が出てきたので霞んでいるけどこれはこれでなかなか幻想的で良し。
かなり丸い。というか既にまんまるにしか見えない。



バンフ時間の8月30日23:00 満月
雲がたくさん出てきていたので明るくなった一瞬を狙ったショット、その1
回りの雲に月の明かりが反射している。



バンフ時間の8月30日23:00 満月
雲がたくさん出てきていたので明るくなった一瞬を狙ったショット、その2
写真を撮る一瞬の月明かりの加減で少し黄色めの月が撮れた。



雲が出ていたり雨が降っていたりしたら見られないであろう満月。


無事に鑑賞することが出来て大満足です。