Banff Happy Lifeのブログ

カナディアンロッキーの小さな町バンフの楽しさを伝えていきたいと思います。

バンフの最低気温の記録を調べてみた〈1月上旬編〉

バンフの今朝の気温 -6℃。今日の予想最高気温 -2℃。今晩は -12℃まで下がる予報です。


さて、昨日は今週はシーズン初の寒波が来そうということを書いたので今日はその記念に (なんの記念 !?) この時期の過去の最低気温を調べてみました。(1996-2023の期間の情報です)


パークスカナダの天気予報のページを参照しました。
Banff, AB - 7 Day Forecast - Environment Canada



1月1日から11日までの一番寒かった年とその最低気温:
1日 -32.1°C 2018年
2日 -33.6°C 1998年
3日 -36.7°C 2017年
4日 -41.0°C 2004年

5日 -33.9°C 2022年
6日 -31.1°C 2022年
7日 -22.5°C 2008年
8日 -32.9°C 1998年
9日 -36.8°C 1998年
10日 -38.1°C 1998年
11日 -42.2°C 1998年


さすがに1月の最低気温というだけあって気合が入った数字です。どれもマイナス30℃台。中にはマイナス40℃台も!やる気が感じられます。毎日これだとやばい。



折角なので同じ時期の最高気温も調べてみました。


1月1日から11日までの一番暖かかった年とその最高気温:
1日 4.0°C 1997年 
2日 4.5°C 1997年
3日 5.0°C 2001年
4日 6.1°C 2012年
5日 5.2°C 2006年
6日 4.1°C 2002年
7日 4.1°C 2002年
8日 4.1°C 2012年
9日 6.0°C 2012年
10日 3.2°C 2019年
11日 6.9°C 2010年


うぅん、なんともコメントのしにくい微妙な数字です。


マイナス30℃の世界と比べると40℃近くも高いけどこれはこれで寒いような気温。


昨日マイナス30℃で今日プラスの6℃だと暖かく感じて半袖とか短パンのカナディアンが出てくる気温。


でも毎日安定してプラスの6℃くらいだとそれはそれでその気温に慣れてしまって案外寒いという気温。


人間は気温に対して案外順応力があるのだと思います。


じっくり調べてみると面白いですね。



さて、朝の日の出の時間が夏から冬至の時期まで遅くなり続けクリスマスの頃から8:46amで止まっていたのですが、今日とうとう8:45amになりました!おめでとう!1分早まった!


太陽の出ている時間が一番短い時期からようやく脱出したような気分でこれからは日の出が少しづつ早くなり日がのびていくと思うとわくわくしますね。