Banff Happy Lifeのブログ

カナディアンロッキーの小さな町バンフの楽しさを伝えていきたいと思います。

3月の最低気温を調べてみた


3月も終りが近づいてきました。


最低気温の記録を1月2月と続けてきたら癖になったので3月もやってみたいと思います。


ちなみにこの3月の積雪量は歴代2位だったようです。
冬前半は雪が少なくてスキーヤーとボーダーの皆さん気の毒な気がしていましたが冬後半で取り戻せましたね。



それではいってみましょう。


3月の一番寒かった年とその最低気温:
1日 -35.2°C 2014年
2日 -38.5°C 2019年
3日 -35.7°C 2019年 
4日 -32.9°C 2019年
5日 -31.6°C 1996年
6日 -28.2°C 1996年
7日 -33.7°C 2002年
8日 -32.4°C 2002年
9日 -33.5°C 2002年 上旬の最低気温は結構低い
10日 -31.3°C 2009年
11日 -25.3°C 2009年
12日 -22.1°C 2023年
13日 -22.3°C 1997年
14日 -24.8°C 2020年
15日 -29.6°C 2020年
2024年に最高気温を更新して12.9℃
16日 -20.2°C 2002年 2024年に最高気温を更新して15.3℃
17日 -29.6°C 2002年 2024年に最高気温を更新して16.0℃
18日 -24.7°C 2002年 2024年に最高気温を更新して15.8℃
19日 -21.8°C 2002年
20日 -30.7°C 2002年
21日 -33.5°C 2002年 下旬になっても寒い日は寒い!
22日 -20.3°C 2014年
23日 -19.6°C 2001年
24日 -23.8°C 1996年
25日 -19.4°C 1996年
26日 -15.3°C 2009年
27日 -17.1°C 1996年
28日 -19.8°C 1996年
29日 -14.6°C 2023年
30日 -17.4°C 2021年
31日 -18.8°C 2018年 4月が近づくと最低気温もマシ


こうしてあらためて見てみると3月も結構寒い日があったんだなとびっくりします。


もちろん毎日寒いわけではなく北から寒波が来たときのみ寒いのだとは思うのですが。


それにしても寒い日はまだまだ続くんだなとあらためて実感。



しかし今年の3月は中旬に暖かい日があって歴代の最高気温を更新した日々もありました。


寒い日々の合間の暖かい日々にはベランダでビールを楽しめたので今年の3月も良しとします。