Banff Happy Lifeのブログ

カナディアンロッキーの小さな町バンフの楽しさを伝えていきたいと思います。

バンフの最低気温の記録を調べてみた〈2月編〉

2月も終りが近づいてきました。


1月からバンフのその日ごとの一番寒かった年とその最低気温を調べ始めたら自分的にとてもおもしろく興味深かったのでせっかくなので2月の記録も調べてみました。


2月の一番寒かった年とその最低気温:
1日 -32.8°C 1996年
2日 -38.0°C 1996年
3日 -28.3°C 2019年
4日 -33.0°C 2019年
5日 -38.3°C 2019年
6日 -33.7°C 2014年
7日 -33.3°C 2014年
8日 -33.0°C 2001年
9日 -38.7°C 2021年
10日 -34.9°C 2019年
11日 -38.7°C 2021年
12日 -35.7°C 2021年
13日 -33.0°C 2021年
14日 -29.9°C 2021年
15日 -26.4°C 2018年
16日 -33.0°C 2001年
17日 -31.7°C 2006年
18日 -27.8°C 2019年
19日 -33.2°C 2018年
20日 -30.2°C 2011年
21日 -26.0°C 2018年
22日 -30.2°C 2022年
23日 -36.9°C 2003年
24日 -33.4°C 2014年
25日 -36.7°C 2011年
26日 -30.6°C 1996年
27日 -28.9°C 2019年
28日 -28.2°C 1996年
29日 -15.4°C 1996年


2月の記録を見てみるとまだまだ恐ろしい寒さですね。
最低気温の記録はほぼマイナス30℃台。


だからと言って毎日ずっとこんなに寒いわけではなく、寒波が来た時に寒くなる、
そしてその時のめちゃくちゃ寒い気温がこうして記録に残っているのですね。


いくらバンフが寒いと言っても毎日マイナス30℃台だとちょっと住みにくいですね。


今年の2月は結構暖かめで助かりました。夜間はマイナス10℃くらいでも日中は5℃くらいになる日も結構あったので良かったのですが、今日はまた冷えています。今夜はマイナス20℃〜25℃位になりそう。でも今回の寒波はすぐ終わりそうなのでこのまま再び寒くならずに春になってくれたらいいなと思います。


一緒に1月の最低気温の記録もどうぞ。