Banff Happy Lifeのブログ

カナディアンロッキーの小さな町バンフの楽しさを伝えていきたいと思います。

とうとう寒波到来!

とうとう寒波が来ました。


1/10 水曜日の午後現在、気温はマイナス18℃で数字だけ見るとまだそこまでは寒くなさそうに見えるのですが、既に北からの冷たい風が到着し始めていて風も吹いているので実際の体感はもっと寒いです。きっと体感温度はマイナス25℃くらいかと思います。
顔とか手が外気にさらされると一瞬で冷たくなり風が吹くと痛くなります。


家に入ろうと玄関の鍵を出すときに分厚い手袋をはずすとその一瞬で手が痛くなる。そういう気温です。


天気予報のページを開いてみると恐ろしい数字が並んでいます。



今日も結構寒いですが今晩からいよいよ本格的に冷えていくようです。


警報も出ています。


不必要に出かけない、アウトドアのアクティビティは控えるように、バスを待つときはバスが来るまで建物の中で待つ、


自分にとって外が寒い時はペットにとっても寒いので気をつけましょう、


マイナス40℃の時は風が吹いたときには(Windchillという) マイナス50℃くらいの体感温度になり肌が外気に触れている部分はほんの数分で凍傷になるので気をつけましょうということも書いてあります。


恐ろしいですね。明日から数日間はスキー場も閉まるかもしれません。


皆さん、こういう時はできるだけ家の中にいて、それでもし暇でつまらないようでしたらこの Banff Happy Life のブログでも読んで暇つぶしでもしてください!もしかしたら面白いかもしれません。