Banff Happy Lifeのブログ

カナディアンロッキーの小さな町バンフの楽しさを伝えていきたいと思います。

マイナス40℃の世界

バンフはとうとう本格的に寒波に飲み込まれてしまいました。

今朝の気温は -40℃だそうです。実際に外に置いてある我が家の温度計は -36℃を指していました。


この温度になると外に出た瞬間に鼻毛が凍って鼻の中がカピカピします。


まつげも凍ってシパシパします。


カピカピとかシパシパの表現は人それぞれでしょうから人によってはギシギシするとかそんな表現をする人もいるかも知れません。


やはり -20℃台と -30℃台では明らかに寒さが違います。




さて、他の町が現在どんな気温なのかちょっと調べてみました。



まずは隣町のケンモア (Canmore) から。

体感温度 (Feels Like) のところが -47℃ になっていてバンフより寒そうです。



次にアルバータ州の大都市カルガリー (Calgary)。

気温はバンフより高いけど体感温度はバンフより低くなっています。吹きっ晒しの大地なので風が吹いていて寒いのでしょう。



お次は西海岸のバンクーバー (Vancouver)。

基本的に冬でもあまり寒くならないバンクーバーですがかなり冷え込んでいます。


バンクーバーの1月の平均気温は最高6℃、最低2℃となっているので今は寒波の影響でとんでもなく冷えている感じでしょう。



お次は東に飛んで一気にトロント (Toronto)とモントリオール (Montreal) とケベック (Quebec) の3都市。

東の方はいつもの普通の冬っていう感じでしょうか。


気温的にはそんなに寒くなさそうですが、乾燥したバンフの町に住んでいる人が東に行くと湿度の関係で実際よりもかなり寒く感じるかもしれません。



お次はバンフから2000kmほど北にあるイエローナイフ (Yellowknife)とホワイトホース (Whitehorse)。どちらもオーロラ鑑賞のメッカですね。

いつも寒い場所ですが、やはり現在も寒そうです。


イエローナイフの体感温度は -54℃になっています。



今回の寒波で特に西の方は数字がとんでもないことになっていますがみんなが無事に暖かく過ごせていることを願っています。


バンフでは昨日バンフアベニューの下を通る水道管が破裂し今も修復作業中だそうですが、他に大きなニュースはなさそうです。


スキー場に関しては寒すぎるので軒並み閉まっているようですが、レイクルイーズスキー場に関してはロッジは開いているとのことです。


こういう寒波の時は何をするにも気を引き締めていきたいと思います。