Banff Happy Lifeのブログ

カナディアンロッキーの小さな町バンフの楽しさを伝えていきたいと思います。

セントラル ヒーティング

地域によって違うとは思いますが、日本だといつ頃から暖房を入れるのでしょうか?


バンフの我が家では9月上旬から既に暖房生活です。


9月上旬のある朝、ちょっと冷えるな思ったら家の中が19℃を下回っていたので暖房をONにしました。


我が家の暖房はセントラルヒーティングというシステムで、天然ガスで温めた空気をダクトを通して家中に送り家中を温めるという感じです。


設定温度を下回ると自動的に暖房がでてきて家中快適という感じです。


ただ9月は昼間は基本的にまだまだ暖かいのであまり暖房は入りませんが朝になると少し暖房の暖かい空気がでてくるといった感じでしょうか。外が3℃とかだと家の中も冷えてきますからね。


セントラルヒーティングの良い所はキッチンに行こうがバスルームに行こうがどこも同じような温度で暖かいということですね。


日本にいた時、実家は部屋ごとにストーブで温めていたので部屋から出てお風呂場に行く時、それはそれは気合を入れていかないと行けない感じでした。


日本を離れて20年経つので日本の今の状況は知らないのですが皆さんのお家はどんな感じなのでしょうか?


日本はまだまだ暑いところが多いのに暖房の話をしたので暑苦しいなあと思った方、ごめんなさい。それでも最後まで読んでくれた方、どうもありがとうございました。