Banff Happy Lifeのブログ

カナディアンロッキーの小さな町バンフの楽しさを伝えていきたいと思います。

ベアスプレーとは?ベアスプレーを持ち歩く

ベアスプレー(熊よけスプレー)とは蚊よけスプレーみたいに自分の体にスプレーすると熊が寄ってきません、なんてものではなくて(そんなわけ無いですよね、汗、、)、熊と遭遇した時に熊と戦う武器です。


スプレーの主成分に強烈な唐辛子が用いられているらしくて、万が一熊と遭遇してしまった時にこの唐辛子成分を催涙スプレーのように熊に向けて発射して目や鼻などにダメージを与えて熊を追い返すというモノです。


一撃必殺技ですね。


但し風向きに気をつけないとスプレーが自分の方に飛んで帰ってきて一撃必殺でやられてしまうので気をつけないといけません。

ハイキングに行く時は必ず持ち歩きますが、バンフの街からちょっとしか離れていない散歩道、街の中心部から離れた人気のない所、またはサイクリングコースで熊と遭遇なんてこともあるといけないので念の為に持ち歩くことが多いです。


熊さんには勝てる気がしないので。


ただ熊さん側から言わせてもらうと、基本的に人間を襲うつもりは無いのがほとんどで、ハイキング中や自転車中に人間が熊さんをびっくりさせてしまったり母熊が子熊を守ろうとしたりするための保身で人間に攻撃をする、防御のために戦う、そういったケースが多いみたいです。