Banff Happy Lifeのブログ

カナディアンロッキーの小さな町バンフの楽しさを伝えていきたいと思います。

自転車専用道路を悠々と走る

今は主に観光道路として使われているBow Valley Parkway (通称: 1A) という道がありますが、この3年間はトライアルで5、6、9月は自動車の進入を禁止にして自転車が安全に楽しく走れるようにしています。


9月になったので早速自転車で行ってまいりました。



滝と渓谷で有名なジョンストン キャニオン (Johnston Canyon) まで17kmとあります。
現在そこまでが自転車専用道路です。



入り口にはこんな看板。実際この道路沿いにはオオカミを含めたくさんの動物が住んでいるので時々色々な動物を見かけます。



入り口の門には英語でWelcomeとフランス語でBienvenueの文字。



途中アスペンの木々が。もう少しすると綺麗な黄葉が楽しめます。



自分がどこまで来たか目的地まであとどのくらいか分かる看板。



今日はここまで来て引き返しました。

ここは昔、山を活性化させるために計画的に火事を起こした場所です。


このPrescribed Fireという計画的に起こす火事によって密集しすぎた森を焼き、それにより新しい命が生まれて森が元気になるというやつです。


バンフ国立公園では毎年いたるところでこのPrescribed Fireをやっています。



今日はここまで、往復28kmくらい走って終わりにしました。


車を気にせずに自転車で悠々と走れるのは気持ちがいいです。