Banff Happy Lifeのブログ

カナディアンロッキーの小さな町バンフの楽しさを伝えていきたいと思います。

湖紹介 - ペイト湖 (Peyto Lake)

バンフの町から車で1時間、約100kmのところに位置する氷河湖 - ペイト湖 (Peyto Lake)のご紹介です。



ペイト湖は氷河の成分が入った氷河湖なので氷河の成分の流れ込んだ量によって色が違って見えます。


そしてペイト湖の良いところは展望台の高い所から見下ろせること!


上から見るのでこの独特な形と色がはっきりと見えます。

2023年8月13日 ターコイズ色が綺麗です。


2022年9月28日 しっかりとした青色に山が映り込んでいます。


2012年9月26日 違った青色。写り込みに新雪が見える。


2011年6月9日 薄い氷が残っている解氷の時期。この景色は数日間しか見られない。


2009年8月19日 氷河の成分が多く流れ込む夏の間は基本ターコイズ色。


2009年6月6日 解氷の時期。この時期のペイト湖はとても青い。紺色に近い。


みなさんはどの色がお好きですか?



毎回この美しさを表すための語彙力が乏しくて結局いつも、


おおおー、うわぁぁぁ、いいねー、きれー、とかしかでてこないけどそれで良し。


上から見られるこの湖、駐車場も展望台も広くなったので行きやすくなりました。


みなさんもバンフにお越しの際は是非訪れてみて下さい。