Banff Happy Lifeのブログ

カナディアンロッキーの小さな町バンフの楽しさを伝えていきたいと思います。

コヨーテとリスとダック

日の出 8:44、日の入り16:37 冬至ですね。
太陽の出ている時間が短い日々が続いています。


通常の冬ならばこの時期は日当たり時間が短いのもあって一年で一番寒い時期なのですが、今季は一味違って今日は朝から2℃もあって昼間の気温はなんと6℃!。


道路に積もった雪の一部は溶けたのですが排水口は雪でせき止められているので雪が溶けてできた水は行き場がなく泥の水たまりがあちこちに。ぐちゃぐちゃのドロドロのひどいことになっています。



さて、今朝はバーミリオン湖を散歩しようとそこまで車で行ったのですが、なんと!またコヨーテを見ることが出来ました。


道路脇の湖の端っこをトコトコ歩いていました。


土手を登って道路に出てきました。


車の通らない道路をゆうゆうと歩く。


その様子を車の中からズームで撮る。


ちょっと立ち止まって


こっち向いてくれた!かわいい。


今日見たコヨーテは前回フェンランドトレールで見かけたコヨーテ↓より尻尾の先が黒かったのでたぶん違う個体。どっちもフサフサの毛並みで体つきもしっかりしていて美しい姿をしていました。



散歩の途中ではいつものように食事に忙しいリスくんが出てきてくれました。


湖の端の温かい水が出る凍っていないところにはダックが寛いでいました。でも一人ぼっちだったので親を待つ子供かも?静かにじっとしていました。


散歩に行くたびに冬でも色々な動物に出会えるバーミリオン湖、いいところです。